はじめに

 

 

 今まで「お気に入り曲まとめ~」とか「~ディスクガイド」とか言って、一つの記事に複数作品の感想をまとめていましたが……改めて自分の記事をネットで検索しようとすると全くヒットしないことがわかりました。なんかね、少なくとも記事タイトルに作品名とか入れないとダメらしい。お気に入り~とかディスクガイド~とか抽象的なタイトルだともうまっったく検索結果に表示されないんだなこれが。

 

 まあ個人的な日記として運用してるのならいいですが、そうでないならわりと悲惨だなと。自分の場合は、半分くらいは日記ですが……でもディスクガイドと銘打って勝手に薄い本刷ってるのはもう、明らかに日記の範疇を越えていて……。自分の好きな作品を紹介したい、なんらかの音楽作品を探している人の役に立ちたいという気持ちがあるんですよやっぱり。それならこのままではいけないよなと。

 

 バランスとしては、特定のワードで検索したらちゃんとヒットしてほしい、というくらいなのですが、現状では特定のワードで検索してもヒットしないんですよね。というのも、「記事タイトル」に特定のワードが含まれていないとダメっぽく。本文に書いてあるだけじゃダメっぽいんですよね。いやマジで、ディスクガイド記事で扱った作品名+そのアーティスト名で日本語指定して検索してもヒットしないんですよ。終わりだよ。終わり。

 

 ということで、このブログでは過去に自ブログ(ヨーグルトーン)にて一つの記事内でまとめて取り上げた作品について、それぞれ単独の記事にしてアップし直していこうと思います。具体的には「特集」カテゴリの記事ですね。分解して、作品ごとに単独の記事に仕立て直す。

 あまり創造的な作業とは言えないかもしれませんが(構造的に個々の作品にはアクセスしやすくなるとは思いますが)……しかし、「ガイド」として作ったものがガイドとして機能していないのはすごく気持ち悪い…というか悔しいので、暇を見てやっていこうと思います。

 

 まずはガイドとして出したものから……終えたら個人的なお気に入り音楽まとめ記事かな。その中でもある程度まとまった文量のあるもの。

 昔に書いたものほど文章のクオリティが落ちますが……まあ地道にアップしていこうと思います。

 

 今まで一つの記事にまとめて書いてたのはその方が見やすいからだったのですが(年ベス記事とか、1ページに1作品ずつしか載ってなかったら見るのめんどくさいじゃないですか)……外部からのアクセスしやすさは考えてなかったのです。で、ある程度のアクセスしやすさがないとこの広大なネットの海ではガイドとしては機能しないなと。超大変ですがやっていきますすいません。。

 そういえばサムさんのツイで気づいたけど、ブログも開設してちょうど10年らしく。そう考えるとタイミングとしてもちょうどいいのかもなとか。頑張るか……(ハイライト消失)

 

 

 

2024/01/24追記:まだ作業中だけど、検索にヒットしてる感じはない。もしかしたら単純に文量が少なすぎるゆえにあまり引っかからないのかもしれない。でもまあ、本家の日記部分を除外しメインの部分のみを抽出したものとして、これはこれで価値があるように思うので、引き続きやっていこうと思う。というか作業をけっこう簡便化したのが大きくて、普通にやれる感じなのでやります。