Radiohead『A Moon Shaped Pool』(XL)

 イギリスのロックバンドによる5年ぶり5th。堂々とした華々しい「Burn the Witch」で幕を開けるも、それ以降は豊かながらも繊細な表現が続いていく。とても細かなアレンジがされており、聴けば聴くほど、(聴き手が)集中すればするほどに作品は味わいを増していく。もはや音楽の総合芸術といった趣があり、バンド演奏の比重は減ってきているように思うのだが、それでもバンド由来のグルーヴがしっかり感じられるところがおもしろい。音楽性は『In Rainbows』と『The King Of Limbs』を混ぜて、そこに(主にストリングスによる)映画音楽のエッセンスを加えたような感じ。