Various Artists『Dark Was The Night』(4AD)

エイズ撲滅を目的とする非営利の国際機関Red Hot Organizationによるコンピレーション。プロデュースをThe NationalのDessner兄弟が務め、結果、00年代のUSインディー見本市とでも呼べるようなラインナップとなった。楽曲はどれも充実しており、それぞれのアーティストのオリジナルアルバムに収録されないことが惜しく感じられるほどだ。二枚のディスクのうち、一枚目(THIS DISC)はどちらかと言えばフォーク寄り、二枚目(THAT DISC)はポップ寄り。シーンの成熟をよく捉えた一級のドキュメントだ。