Magic Fades『Push Thru』(1080p)

(プレスリリース翻訳)


 Magic FadesことMike GrabarekとJeremy Scottによる柔らかくテクニカルな動きは、崩壊後のインターネットと、フューチャーベース/クラブ、トップ40ポップ、ドリルの間の不定形の領域をナビゲートし、R&Bへの合成的で腹話術的なアプローチを行う。
 ポートランドを拠点とするこのプロダクション・デュオは、超鮮明HDのプロダクションと、誠実さ、柔らかさ、心のこもったリアルさのバランスに焦点を当て、記号をつかむ適性とリッチでダイナミックなプロダクションで全編を構成している。
 『Push Thru』は、現代のアメリカのラジオの時代精神に触れており、2014年のSoul Ipsumとのコラボレーション作品『Zirconia Reign』に見られたものよりも、より直接的で大胆な磁器やネオンの深夜の感情で彼ら自身の美学を行使している。それ以来、彼らは他のアーティスト/MCのための一連のリミックスやプロダクションにも取り組み、スタジオでの手腕と、それらのラジオ・ヒットや、よりインターネット由来のサウンドやビジュアルを解釈する方法を柔軟にしている。
 Alexander O'Neillタイプの官能的なファンクがサイボーグ化したMagic Fadesの「IDGAFAM」は、「Industry」や「Midnight Temptations」のようなFXとパーカッションの運動に触発されたフューチャークラブの多様な集合体に比べ、比較的シンプルな作品である。「Ecco」では、(ジョー・)サトリアーニのような(あるいは1974年の "Baby's on Fire "のロバート・フリップのような)エレキギターのソロが、まるで想像を絶する硬さの花こう岩から削り出したかのように、高らかに響き渡る。
 また、「Draped Mesh」では、天使のようなフルートとハープのアルペジオが海の波のサンプルの中を漂うが、重いメロディの旋回と非常に深いフックは彼らの冷たくも繊細な感性——ユーモアがありながらも洗練された大理石の真摯さで磨かれている。


Soul Ipsumと組んだ『Zirconia Reign』と比べるとぐっとボーカルの比重が増え、正しくR&Bのアルバムとなった。ジャケットイメージから察せられるが、全体的なサウンドのサイバーな質感は変わっていない。曲調はかなりメインストリームの音楽に寄せられているようで……個人的には苦手なタイプで、コメントに困っています。翌年にはセルフリリースで本作のリミックス盤が出ており、そこではVektroidやKarmellozといった、Magic Fadesの拠点であるポートランドにゆかりのある豪華なアーティストが作品を寄せている。