Perfume Advert『Big Gete Star』(1080p)

(プレスリリース翻訳)


 ミドルズブラの若者、Aaron TurnerとTom BrownがPerfume Advertとして1080pに帰ってきた。このレーベルの初期のカセットリリースとしては画期的と言える作品(2013年の『Tulpa』)に続き、テックハウスと深いレイヤーのハウス、極めてヘビーなナイトドライブの空気とより抽象的な魅力的なフィーリングを、脈打つ質感と彼ら独特のよどんだ宇宙で鮮やかに洗い上げた作品である。
 このトラックは、彼らがサルフォードに移る前にBoroで作曲・録音された最後の数曲であり、過去数年にわたりベッドルームからサウンドを持ち出し、クラブやフェスティバルで実験した結果である。芸術的な影響は、「タルパ」と同じ奇抜なSFの領域にとどまっており、サンドワームがいたるところに登場し、以下のようなものが描かれている;バラードの落書きや映画化、天野喜孝初期のシュールでテキスタイルを多用した作品やファンタジーのドリームスケープ、フィリップ・K・ディックディストピアで近未来の予言、鳥山明のキャラクターやストーリーテリングに対する異常に活発でオーバーなアプローチなど。


基本的なテクスチャーやアプローチは『Tulpa』からそう変わってはいない。が、ビビッドな音色が多少増え、以前よりもう少しダンスフロアに踏み込んだような作品となっている。プレスリリースの後半部で語られている内容は、正直そのサウンドからは想像することが難しいのだが、しかし作品や曲の名前が描く世界観はたしかにユニークではある(「Mirror Shield」というような曲名はあまり見かけることはないだろう)。