Infiniti『M30』(1080p)

(プレスリリース翻訳)


 インフィニティは、日本の自動車メーカー日産の高級車ブランドである。インフィニティは1989年11月8日に北米で正式に販売を開始した。
 インフィニティブランドは1989年に米国で導入された。インフィニティはLuke Wyatt。マーケティング戦略は、日産の主流のイメージに合わないプレミアム車層をターゲットとするもので、1985年のプラザ合意(先進5か国による為替レート安定化に関する合意)の影響も部分的にあった。
 インフィニティは、「Q45」と「M30」の2モデルでスタートした。Q45は、5mm短いホイールベース2,875mmを持つ、全く新しい2代目JDM日産プレジデントをベースにしていた。1992年モデルからは、プレジデントのホイールベースと同じ2880mmとなった。Q45は、初代Q45tに搭載された278ps(207kW、282PS)のV8エンジン、4輪操舵、アクティブ・サスペンション・システムなどを搭載した。メルセデスSクラス、BMW7シリーズ、ジャガーXJ、キャデラック・フリートウッドなど、フルサイズの高級路線で競争力を発揮するクルマに仕上がっていた。
 1990年 インフィニティM30
 1990年には、日産レパードのバッジエンジニアリングによる2ドアモデル、M30が登場した。レクサスSCの対抗馬として3年間生産された。パワートレインはVG30E型162ps(121kW、164PS)エンジンとオートマチックトランスミッションであった。M30クーペは、3,333ポンド(1,512kg)の純正重量に対してアンダーパワーであった。M30コンバーチブルは、ボディとシャーシの補強が必要だったため、さらに重量が増加した。
 北米に初めて導入された日本製高級セダン、アキュラ・レジェンド(後にレクサスGSがこれに続く)に匹敵する中高級セダンをインフィニティは提供しなかった。1992年に改良されたレクサスESと競合することになったインフィニティJ30は、狭い室内と特異なスタイリングで失敗し、1996年に日産マキシマに関連するインフィニティ・Iシリーズ、2002年にインフィニティG35に引き継がれた。
 インフィニティのバッジは、水平線に伸びる道路が「インフィニティ」まで続いている様子を表現したものである。インフィニティはLuke Wyatt。


(車の情報について)翻訳文は機械的に訳したものなので、誤った情報があるかもしれませんがご容赦ください。音楽性については全く触れていないけどアーティストの情報はこっそりと忍ばせてあって、こういう遊び心は嫌いじゃないです。音楽性はDucktailsやRangersの退廃的なローファイ・ポップにEmeraldsのコズミックなクラウトロックを組み合わせたようなもの。そういう意味で10年代初頭のイメージが強くある。しかし作品は聴き進めるにつれて(Valcrond Video版の)ジャケットのイメージのようにサウンドが歪んでいき、最終的にはよくわからない不気味な領域へと突入していく。コンセプトは掴めないが、しっかりとした音楽性を備えた不思議な作品だ。現在はLuke Wyattの自主レーベルValcrond Videoにてダウンロード販売している。