M/M『Midtown Direct』(1080p)

(プレスリリース翻訳)

 ブルックリンのプロデューサーMichael McGregorのM/Mプロジェクトは、Meadowlands名義で発表した超クリアでミニマルなドローンから遠く離れ、抽象的で質感にこだわったクラブミュージックを追究する。『Midtown Direct』は、濁った功利主義の重い地下ゾーンへの彼の初めての航海であり、また彼が言うには「重くフィルターにかけられ壊れ切ったアンビエントテクノ」である。テープデッキのための色あせたローテク・ダンス・エクスペリメント。


過度にローファイかつ抽象的な、エクスペリメンタルなテクノ。「重くフィルターにかけられ壊れ切った~」という形容は的を射ていて、常に(テレビの)砂嵐がうっすらと音楽に被さっているかのようなサウンドだ。フッと現れては消えていくオバケのようなサンプル使いも含め、ActressやHuerco S.『Colonial Patterns』に直接通じる音楽性である。McGregorは後にATMの一員として再び1080pのカタログに顔を出すが、そちらでもこの蜃気楼のような感性は十全に発揮されている。抽象的なジャケットのデザインは何を意味しているのだろうか。