Bright Eyes『I'm Wide Awake, It's Morning』(Saddle Creek)

Conor Oberstを中心とするアメリカのバンドが2005年に二枚同時にリリースしたアルバムのうちの一つ。牧歌的で穏やかなサウンドのエモーショナルなフォークロック。ボーカルはやや線が細いが内には豊かな感情が溢れており、それは楽曲のところどころで爆発する。劇的なことに感情の最高潮はアルバムの最終曲「Road to Joy」で訪れる。ベートーベンの歓喜の歌を模したこの曲の終わりで彼は”I'm Wide Awake, It's Morning”と高らかに歌い上げるのだ。こんなに鮮烈なエンディングが他にあるだろうか。