I Am Just A Pupil『12 Hours Full Relaxation』(1080p)

(プレスリリース翻訳)


 ノースカロライナ州在住のJoshua Clarkによるニューエイジ/コメディーテープ。瞑想的なアンビエンス、静謐なストリングスのループ、話し言葉のサンプルをデジタル化したクリップは、超美的啓示の中に紛れ込み、ユーモアとリアルの間のスイートスポットに位置している。
 『12 Hours』は、真正性の概念をあざ笑うかのごとく、それに加担することで、究極に誠実で感動的な40分間の輝かしく臨場感のある小曲を目指しヒーリング音楽のハイブリッドに行き着いたのである。クラシックの美学とPat MethenyスタイルによるRPGサウンドトラックのポストアイロンニックが融合で自由への扉が開かれる。
 この作品は、YouTube、テープ、レコードのサンプルから、テクノロジーは当然として、この世の地獄、中毒、暴力、怒り、解離、不条理、ユーモアについての平和なゾーンを構築することに焦点を当てた一連のヴィネットだ。


サウンドだけ見れば非常に上質なニューエイジイージーリスニング。ピアノやハープなどの室内楽的な楽器による優し気な音色が耳を撫でていく。しかし、1曲目の大胆な会話劇?を聴けば分かるように、本作にはストーリーがある。プレスリリースにて「New Age / Comedy」と形容されているように、その物語はもしかしたら(サウンドの雰囲気に似合わず)滑稽なものなのかもしれないが、いずれにせよ英語を聴きとれる人の方が本作を楽しめるだろう。とはいえインスト部分だけでも充分魅力的で、例えばColleenMax Richterのファンが喜びそうな内容だ。休日の朝、窓を開いたままにして聴きたいような、開放的な作品。